2014年11月24日月曜日

超ーーー貴重な緊急集会? でも、やっぱないか。


                         幻の緊急集会


先日長野で震度六弱の地震がありました。被害者の方には心よりお見舞い申し上げます。

 さて、今回の地震が起きた瞬間にある可能性が浮かびました。それは、タイトルのとおり、緊急集会です。教科書の片隅に書いてあるので憶えていない人もいると思います。

 緊急集会とは?

衆議院の解散中に重大な問題が発生した場合、参議院が独断で事を決めれる仕組みです(後日衆議院が承認)。

 衆議院の解散中は衆議院議員がゼロ人なので通常は法律を作れません。しかし、国家の重大問題が発生した場合、そんな悠長なことは言っていられません。


開催は過去にたったの2回

開催された2回は昭和27、28年です。この時期はまだ戦争の混乱期ですね。
つまり、平時にはまだ一度も開催されたここがないんです。


 




 どうやら今回は、緊急集会が開かれることはなさそうで、残念です。
しかし、緊急集会が開かれてしまうような甚大な被害が出なかったことに少しほっとしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿