2015年3月26日木曜日

超重要 首相「我が軍」発言 何が問題か?

とても、とても重要な問題がありました。

安倍首相が自衛隊を「我が軍」と発言しました。

 


でも、皆さんは、実質的に自衛隊は軍隊だから問題ないじゃないかと思うかもしれません。
しかし、政府が公式に、軍隊と認めてしまった場合、自衛隊は憲法違反になってしまいます。

 

 

根拠となる条文は憲法9条2項です。

 

 

 

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 

 

 

 

いままで、政府は自衛隊について

 

『我が国を防衛するための必要最小限度の実力組織である』つまり、軍隊ではない。

 

と表現しているため憲法に違反しないと考えられてきました。

 

 

しかし、首相が自ら自衛隊は軍隊である旨の発言をしてしまったのでもう言い逃れはできません。

 

 

 

首相がこの発言を撤回しない限り、自衛隊は明確に憲法違反です。

 

 

でも、「そんな細かいことどうでもいいじゃないか」と思う人がいるかもしれません。

 

 

しかし、この問題は「細かいこと」と言っている場合ではない、重大な問題が隠れています。

私が一番問題だと思っていることは、首相が自衛隊を軍にしたこと、ではなく。
政府が憲法を守らない姿勢を見せていることです。


憲法は国民の自由、平等、生命等の人権を守る最後の砦です。
その憲法を些細な違いといえど、破ることは決して許されません。


 

 

たとえば憲法36条には「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。 」

 

 

こんな条文があります

 

 

憲法9条と36条は同じ地位にいます。
9条が守られないならば、36条が守られる保証はありません。

 

 

 

首相の発言を「問題ない」と考えず、憲法を守ろうとしない政府の姿勢に厳しい目を向けてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿